2011年04月23日

中田英寿の実業家の顔◎東ハトやサニーサイドアップ、株主

中田英寿さんは株式会社東ハト執行役員になったということでも話題になりましたが、元々頭が良い、勉強する人間だったということもあり、経営関連にも興味があるようですね。

ジャスダック上場のマネジメント会社サニーサイドアップの株式を保有していて時価総額はだいたい3000万円ほどなのだとか。

今は見かけることは減ったのかなという印象もありますが、世界を旅することができるほど余裕はあるでしょうし、海外チームに所属していたので年俸もかなり高かったのでしょうかね。

その上CMやスポンサー契約などを足すとかなりの資産は保有しているのでしょうかね。

現在のところはそんなにサッカーに関係する仕事に関わっているようでもないですし、違う道を徐々に模索中でしょうか。


posted by ぴりりんこり at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

小麦粉を値上げ、製粉会社や菓子メーカー、パンメーカーもパスタなどは値上げも

製粉大手の日清製粉は、業務用小麦粉の出荷価格を6月20日から引き上げると発表した。
強力系小麦粉で25kgあたり330円上がる。中力系・薄力系小麦粉が215円、国内産小麦100%小麦粉が125円。

一般家庭の分はどうなるのでしょうかね。

一時期スパゲッティパスタも値上がりしましたが、また価格は下がったのかなという印象もありましたが。

今は円高なので海外産、とくにイタリアやトルコ産のものが安いかなという印象がありました。

4月に政府が製粉会社への小麦の引き渡し価格を平均18%引き上げた。

日清製粉と日本製粉と昭和産業が値上げを予定。

小麦粉を使用したパンや菓子も値上げの可能性も。

敷島製パンは値上げの方向で検討。

山崎製パンはできるだけ回避はしたいけれども検討。

森永製菓は値上げの予定はない。

原油高などの2008年の際には価格上昇がありましたが、小麦粉は必需品なので売れることには変わりないのかと思っていましたが、やはり売り上げは落ちるもののようですね。

こういう場合には米粉の利用も考えられそうですが、米産地で地震・津波があったのでまかなえないでしょうかね。

通販で海外産のパスタを購入することが多いですが、賞味期限も1年ほどあるので値上がりする前に買っておくのもいいかもしれません。



地震で移住や引越しが増える



posted by ぴりりんこり at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2011年03月29日

被災地で必要なものなど、やっぱり募金が一番役立つ?!

被災地へはいろいろと物資を支援したり、日用品食品等を持ち込む方も多いようですが、なかなか行き届かない場合も多いのだとか。

必要な物資はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、衣類、汗拭きシート、サプリメント、衛生用品、毛布などの寝具などがあります。

なかなか個別に生活をする環境は整いそうにもない状況なので、やはり親戚を頼って遠くに移動されている方も多いようですね。

地震発生後からは被災者家族を受け入れる家庭も増えているのだとか。

被災者の方にとってはこれからの住居、子供の学校のこと、仕事は再開できるのかなどなど悩みも多いことでしょうね。

コンビニや銀行振り込みでの募金も盛んですし、1週間ほどで200億円の募金が集まったそうです。

テレビでも普通の番組に切り替わっていることも多いですが、日本経済のことを考えても他人事にはならないので忘れないことが大事です。

posted by ぴりりんこり at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

地震対策など、西日本へ避難する家庭も

最近は地震の話題が多くなっていますね。

日本ではここ数年は津波の影響もそんなにはなく、地震の倒壊面での被害が多いのかと思っていましたが。

家具が倒れないように設置しておくのも大事ですが、家が倒壊してしまえば意味もなくなってくるので、家の強度を増すことが大事でしょうかね。

あとは海から離れたところに住居を構えることも心がけた方がいいのかもしれません。

これからは日本の沿岸部分も津波対策が行われるかもしれませんが。

ここ最近は復興にかなりの時間が必要と予測されることから関西や九州に一時的に避難したり、そのままそこで生活することを検討されている方も多いようです。

posted by ぴりりんこり at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2010年05月03日

有名人と株式、鈴木えみやスポーツ選手など

スポーツ選手や芸能人でも株取引で利益を出す人もいますね。

鈴木えみさんは週刊誌では億単位の利益を出したとも言われていましたが、専門家のアドバイスもあったので、知識がある方に聞くか、それか自分で勉強してから入ってく方がいいでしょうね。

反対に知識がないままに入ってしまうと借金が出来てしまう場合があるなどもするので、利益は経験に比例するような感覚がいいかもしれません。

やはりお金がある有名人でも知識がないと金銭的に厳しくなるようです。

今ではインターネットでの手続きも可能なのでより便利になりました。

松井証券、楽天証券、マックス証券、SBI証券、野村ジョイ、クリック証券などがあります。

posted by ぴりりんこり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

プチ大家、不動産管理。実業家のような人も

不動産と言えば価格も高いので、なかなか手を出せないイメージがありますが、中古アパート・マンションのオーナーになるならばまだ低い価格で始められるのだそうです。

不動産でうまくいかなかった、地下の変動についていけなかった場合などでは苦労した方もおられるようです。

中国ではここ最近金持ちになった人の多くは不動産関連の事業で儲けが出たのだそうです。

酒井法子さんも自分のマンションを賃貸で貸し出すということも言われていました。

酒井法子さんの場合には住宅街と都心にマンションがあり、どちらも1億円ほどの価値がする物件だったそうなので、大きな資産ではありますね。

posted by ぴりりんこり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

妻のへそくりは平均300万円・・・節約や家計簿の工夫

調査によると妻、夫人、奥さんのへそくりは300万円台だったのだそうです。

300万円といえばサラリーマンの年収といってもいいほどですね。

今は部屋のどこかに隠しておく、保管しておくというわけではなく口座を作って貯蓄しておくのだそうです。

やはりへそくりが作れるということは、家計簿をつけて小さな金額でも節約する、金銭的に厳しく管理する、パートに出たり自分で収入を作るなどがあります。


食事代でも少し緩めば1万円増える、節約できれば3万円以上浮く場合もありますし、見直しは大事ですね。

金銭感覚を鍛えるという面では小銭しか使わない、お札を持ち歩いて安心して使ってしまわないようにする、お金を貯めるのがおもしろいと思うようなお金の貯め方をするなどがあります。

楽しくなる貯金箱も実践していくとお金を大事にするようにもなります。

posted by ぴりりんこり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2009年10月18日

99円ショップでオススメなもの

ここのところは100円均一ショップや99円ショップなどを利用している人も多いですね。

それぞれの店で特色というものがありますが、99円ショップでは食品関係が充実していますね。

野菜が置いてあったり、惣菜やおにぎりなども扱っているんですよね。

100円均ショップでは賞味期限が短いものはあまり置いてない傾向にありますが。

そういう99円ショップでとくにいいと思うのが、スナック菓子とデザートと飲み物です。

スナック菓子はスーパーなどではあまり見かけないものもありますし、デザートもほしくても見つからないものもあったり、ドリンクもドトールコーヒーのカップタイプがあったりするので、ありがたいです。

種類が多いのでお子さんと行かれても楽しいかもしれませんね。

posted by ぴりりんこり at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活